SSブログ

もうじき異動から1年かー [たわごとでござる]

さて、去年の今頃は、何をしてたかと思い出しますと。

確か、3月末に1週間ほど工事をするので
職場がお休みになるときいて、
どこかにお出かけしたいーーとウズウズして
伊勢神宮への旅行を決めた頃ぐらいじゃないかな。

前の職場は平日がお休みなだけでなく
有給休暇もかなり取りにくく、
しかも土日休みの夫さんと休みを合わせるのも
かなり難しくて。

...まあ、ライブシーズンに
土曜午前出勤、午後お休みで遠方のライブに行ったり
してたんで、なおさらでしたね。

一人で出かけるのが当たり前だったので
一人で日帰りで行こうかなあ、早起きできるかなー
もしくは、ビジネスホテルで前泊しちゃおうかなーとか
パソコンで調べてたら、夫さんが一緒に行こう
車で行こう、と言ってくれて。

で、休みに入る直前に異動の内示があったものの
伊勢神宮行ったり、あれやこれや休みの間に
行ったりやったりしたいことの
スケジュールで頭がいっぱい。

休み開けに
大きなものから小さなものまで積りに積もった
自分のデスクとロッカーの片付けに追われまして。

とはいえ、繁忙期だったので
業務時間中は、全く片付けに手がつけられず。
終業後にやるしかなかったですねえ。

そうそう、内示の直前に
骨髄ドナーになるのも決まったり。
急激にいろんなものが動きました。

あれからもうじき1年。
新しい部署には、違和感ないぐらいに
一応馴染めているかと思います。

いろいろやったり、
何気なく同僚と話してますけど
まだこの部署の12ヶ月のサイクルを経験してないんですよね...

先日、久しぶりに元の職場の場所を借りて
お仕事をする機会がありました。

...改めて、離れてわかる。
この職場、息苦しい。
人間関係の圧力を、あちこちから感じます。
今の職場に、この手の圧をかける人はいないんで
余計に違和感を感じます。

気のせいかな?
元の同僚の方々の表情が冴えません。
私がいた頃、同僚の方々はこんなにしんどそうでしたっけ?

ついでなんで、空き時間にあちこちご挨拶。

みなさん、顔を見せると
すごく嬉しそうにご挨拶してくださいます。
一緒にお昼ご飯食べてた隣の部署の人とも
ちょっと立ち話したり。

この後3月に出張があったり、
5月にオンラインの研修に参加することになりましたが
前にいたこの職場にいたら、絶対できないことばかりです。
同じ会社にいながら、
1年前とは想像つかない状態にいてるな、と思います。

...実は、お伊勢さんにお参りにいくと
その後、結構人生が大きくグラッと動くことを
何度か経験してるのですが、
今回もそんな感じなのかしら?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村








nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。