SSブログ

「やわらかあたま」で行こう [思い出すなあ]

先々週の週末に、新型インフルエンザ国内発生で
学校などがストップした。

同僚には2人の娘さんがいる。
ふたりとも小学生で、学校閉鎖となり自宅やおばあちゃんの家にいる事になった。

外へ出ないことが相当ストレスになったらしい。

土曜日に下の娘さんが「庭でご飯を食べたい」と言ったので
同僚夫婦がバーベキューの準備のために買い出しに行った話をしてくれた。

.....そーかなー?

私が幼稚園に入る前だったと思う。
母に「お昼ご飯を外で食べたい」と言い出したことがある。

当時は上手く説明できなかったけど、
家の中で食器に盛られた食事を、何か「お弁当箱のようなもの」に移して
ぽかぽか日当りのいいガレージの前か
ベランダにシートを敷いて、「ピクニックごっこ」のようにして
お昼ご飯を食べたかった、という事。
(多分『ロッタちゃんの家出』とかを、いいなーと思って読んでたかな)

ガレージの目の前は歩道でも、
頭の上に洗濯物がひらひらしてても、良いじゃない。

子供の私はそう思ったけど、母には「とんでもない事を言う子だ」と
思われて、滅茶苦茶しかられ、実現しなかった。

同僚の娘さんもひょっとして、
良い天気の下、ちょっとした開放感の中、
普通のご飯を食べたかったという意味じゃないかな?
それを大人は「外=バーベキュー」とか、大げさに考えてしまったみたい。

.....そんな事を思いながら、今朝はベランダに朝ご飯を運んで、食べてみた。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
ロッタちゃんのひっこし (世界のどうわ傑作選 (1))

ロッタちゃんのひっこし (世界のどうわ傑作選 (1))

  • 作者: アストリッド=リンドグレーン
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 1985/12
  • メディア: 単行本



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1