SSブログ

突然編みものしたい欲が湧きました [ひとりの楽しみ]

ハンドメイドをするのに必要なものは、
材料と時間だけでなく、
「創作意欲」と「根気」もかなり重要です。

それは、我が家のテレビのローテーブルの上に
太糸レース編みの糸がいくつもあるのに、
ここ1ヶ月ぐらいあんまり作品が完成していないことから
わかることであります。

ライブ友達に会うので、彼女からのリクエスト作品を
ライブ直前に仕上げたのは、頑張りましたねえ。
...まるで、夏休みが終わる直前の小学生のようでした。

特にここ1週間は、夕食のあと
夫さんも私も寝落ちしてしまってまして....

しかし。
ハンドメイドしたい欲は、
突然湧くものでもあります。

きっかけは、お風呂に入ってる時。
お風呂のお湯を抜きながら、浴槽の内側を
ささっと洗っちゃうと、湯垢がつきにくいのです。
日々の手抜き掃除のツボですね。

そのとき、洗剤を滅多に使わなくて。
自分でアクリル毛糸で編んだ、四角いタワシです。
風水で、水回りはラベンダー色のものを使うと良い、と
見たことがあるので、
ラベンダー色と紫色を配色しています。

ふと。
お風呂洗いのスペアのタワシと
同じようなもので、台所のシンク洗いが欲しくなり。

よっしゃ、編もう。
とスイッチが入りました。

レース糸で作るコサージュと違って
アクリル毛糸は太さがあるので、
かぎ針編みだとサクサク出来上がります。

お風呂用は、ストックのアクリル毛糸で
あっという間に出来上がり。

もう一つ、台所用は少し違う色で
サクサク出来上がりました。

さて。
知人からハンドメイド作品を思いがけず頂きまして。
お礼に買ったものでもいいけど、
消耗系のハンドメイドでもいいかな、と思いつきまして。

自宅用のを作った勢いで、
お礼用のアクリルタワシを作りました。
スイッチ入ったら、速かった。

あと、差し上げる予定があると
製作欲が湧きやすいみたい。

ついでなんで、この勢いで
お礼用のコサージュ作っちゃおうかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。