SSブログ

馴染みの場所が減るらしい [わたしのたのしみ]

コロナ前までは、時々お勉強しに行ってた場所がありました。
いわゆる、コワーキングスペースです。

仕事で人にアドバイス的なことをするので
時々「生徒」の立場になってみて、
「普通の大人になる時間」が大事だと思ってて。

あと、専門家としての勉強も続けなくてはなりませんが
一般人の知識も磨かないと、
知ってることはすごく知ってるけど
普通のことはからっきしわからない、
化石みたいなオバサンになってしまうという
危機感がありまして。

特に年会費がいらないメンバー登録をしてて
興味があるセミナーを、テーマにこだわりなく
時間の都合が合えばよく参加してました。

仕事が終わって、電車で移動して、
会場の下のサブウェイでちょっと晩御飯して
それからセミナーとか。

土日だと自転車で朝セミナーに行って、
オシャレなランチをその辺りで食べたり。

時間単位の費用を払えば
コワーキングスペースとして使えましたが、
そういう用途では利用したことがありませんでしたが。

ホームページの作り方とか
Canvaの使い方入門、という実用的なものもあれば
妄想小説家になろう、みたいな、ホントに気楽な内容や
グラフィックファシリテーションとか
クリティカルシンキングとか、
片仮名名前で意味がよくわからないが、とにかく受講したら
意味がわかるかも、なんていうものやら
ホントに多彩な内容のものに参加しました。

そこで同じセミナーに参加した人と
フェイスブック友達になったりしましたねえ。

コロナ流行期になり、
人どうしが集まることを回避する流れになって。
しかも、担当の方が変わったのか
魅力的なセミナーが減って、
同じ講師が繰り返し登場するようになり。

別のターミナル駅の近くに、
もっとライトな感じのものをオープンされたりして。

で、今度の3月末に閉館されるそうです。
そうかあ...
オンラインセミナーが主流になってきましたが
敢えて対応しなかったのかな。

リフレッシュできる、馴染みの場所でしたので
閉館はちょっと寂しい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。