SSブログ

生理生活の終わりの始まりなのかしら [我が家の秘密]

女性の閉経の平均年齢は、50歳らしいです。
ちなみに、閉経とは「半年間月経がない状態」
それを医学的に、血液検査でホルモン量を調べて
あるホルモンの量がゼロになってる状態らしいです。

ちなみに「更年期」とは、
閉経前5年と閉経後5年の期間らしい。
...閉経前って....
いつから更年期なのか、
始まりは「ああ、多分あの頃かな」ぐらいでしか
わかんないというものらしい。

来週53歳になるワタシ。
実のところ「閉経はまだか」と
心待ちにしているのであります。

中学に入った頃ぐらいに生理がある生活になり、
おおむね40年。
ほとんど全く生理痛もなく、
量も周期もほぼ一定で、生理期間も平均4日程度、
全然苦労がなかったのですが
ここ2年ぐらいは大変です。

まず、生理2週間前に
「排卵痛」らしきものがあります。
お腹の中でなんだかツッパリがあるのです。
しかも、2ヶ月に1回。

確か、以前婦人科検診で
「右側の卵管がねじれてる」とか指摘された記憶が。
左右交互に排卵してるのか、
右側の月当番の時に、半日ぐらいえらい痛い。

全然お腹に力が入りません。
アカン、どうにもならん。

最近は、周期を管理してるアプリで
そろそろやな、と察すると
お腹に当てられる、低温の貼るカイロで
温めるようにしたら、ちょっと軽減するのがわかりました。

そのあと、生理1週間前に
えらい激しく下腹が大きくなります。
生理が終わると、かなりスッキリとします。

この時期、すごくだるいです。
膝の痛みが強くなります。

それから、出血量がここ2年ぐらいえげつないです。
...血を溜め込むから、お腹が膨れるんだろうか。
と思うぐらいです。

多い日も安心、という商品もありますが
どのタイミングで使ったらいいのか
最近のペースでは、ちゃんと掴めません。

意外と夜寝てる時でなく、仕事から帰ってきて
お風呂に入るまでの時間が、アブナイようです。

休日に自転車に乗ると、100パーセントの確率で
大失敗します。

量が多い日が、2日目から3日目に移動しました。

周期は、プラスマイナス5日ぐらいの幅でしか
動かないので、それはまだ予定が読めるんでありがたい。

...と思ってたら、1月から
そこも安心できないという、
次のフェーズに入ったようです。

ただし、量が極々少なくなりました。

まあ、まだこの量なら
いろんなアイテムで、いっぱいの種類を準備しなくても
2種類ぐらいで対応できそうかも。
...夜も安心、っていうゴッツい奴のストックがまだあるのに
出番がなくなるかも。

これは、閉経の終わりの始まり、
カウントダウンでしょうか。
どきどき。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。