SSブログ

無茶苦茶なスケジュールだった先週の話を聞いてくださいませ [たわごとでござる]

いつも12月ってこんなんだったかしら?
いや、多少は忙しさが増すとはいえ
こんなえげつないことにはなってないんじゃないかなあ。

過去のブログの12月を見てみようかしら。

...ふと。
あまりに忙しくて、ブログの更新が
今月はまだ2回目じゃないですか。

毎日えげつないことになってます。
仕事の日もすごいのがあるんですが、
多分、今年12月の休日で一番エグかった日の話を
記録がてら書いてみようと思います。

まず、その日は1ヶ月前に休日出勤が決まった日でした。

土日出勤で賄う仕事が毎週入っているので
別の方に、別の土日出勤をお願いしてたのがダメになって。
...どう見ても、私が代わりに土日出勤した方が
バランス取れるはず。

というわけで、かなりの遠方でありますが
土曜日午前に休日出勤。

午後はマンションの個人活動がありますが
乗り換えアプリをどう調べても
個人活動開始ギリギリの到着になりそう。
...お昼ご飯は食べれそうにないな。
電車の中で食べれる、不揃いバウムのストックとか
持って出勤した方がいいかなー

という日なのに、区役所の担当者が
個人活動に来たい、という電話が水曜日に入る。

うううう。

その日は、夫さんが早朝から釣りに出かける予定で
夕方にはタチウオを釣って帰ってくる。

夕方5時には、マンションの理事会関係の
委員会の月に1度の会議がある日だったはず。
....確かに、木曜日に委員長から招集のメールあり。

で、日曜日は日帰りで地方ライブに行くため
1週間分の食糧の買い出しは、
土曜日に行かないと。

....エグイ。
1時間でもスケジュールがずれると
全部ダメになりそう。
...もしアクシデントがあっても、冷静に対処しよう。

まずは朝。
AM6時40分に家を出て、
慣れない土日ダイヤで、直行で出張に仕事先に向かう。

その日の相棒さんは、ベテランさんなんで
仕事中の緊張感は、まあ普通で済んだ。

幸い、会社に戻る資材を積んだ車に
途中まで乗せてもらえたので
マンションに戻る時間に余裕ができた。

13時10分
自宅まであと2駅のターミナル駅の構内の
立ち食い蕎麦で、きつねそばをすする。

13時30分
マンションの個人活動の場所に到着。
区役所の担当者さんも無事に到着。
個人活動のあと、参加者さんたちと作業。
ちょっと立ち話で打ちあわせ。

15時
帰宅すると、夫さんが帰宅していました。
タチウオ5尾ゲット。
釣り仲間さんから
「小ぶりなタチウオは味醂干しにするといい」と
情報を得たそうです。

...マンションで干すのは難しいので、
そこは科学の力を借りよう。
確か、買い物にいく業務用資材コーナーに
そういうシートを売ってたはず。

夫さんが車を出してくれたので、
市場へ買い出し。

16時10分
帰宅。
会議までにちょっと作業の目処を立てよう。
比較的小ぶりなタチウオ2尾を3枚下ろしにして
味醂干しのタレに漬ける。

17時から会議に出る。

予定通り、19時に会議終了して、帰宅。
タレに漬けて行ったタチウオ、なかなかいい色。
あと1尾も3枚おろしにして、タレに追加。
小ぶりなもう1尾は、腹開きにして、塩を振って。

一番大きめのものは内臓だけ掃除して
筒切りにして、塩を振る。

味醂干しにするものは、
バット水分を吸収するシートを敷いて、
その上に並べて、さらにシートを重ねて、冷蔵庫へ。

腹開きにも、別のバットにシートを敷いて
並べて、上からシートを密着させて、
冷蔵庫へ。

一番大きいものは、塩焼きで今日食べよう。

ついでに、骨は塩をして、お湯をかけて洗って。
水と一緒に鍋に入れて、骨のダシを取る。

20時。
タチウオとその他のお野菜のおかずとかを
食卓に並べて、晩御飯です。

....21時。
ようやく、
全ての予定していた工程が終わりました。

はー....
やりきりました。

翌週の日曜日も、えげつない詰まり具合ですが
それはまた別の機会にお話しましょう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。