SSブログ

こりゃバテてるな、私。 [たわごとでござる]

異動になって、もうすぐ1年です。

体を使う量が減りました。
お昼ご飯を食べる量は、減らしました。

で、なぜか仕事帰りに
「お茶して帰りたいなー」と思うのです。
欲望のままに放っておくと、
毎日寄り道してしまいそうになるぐらい。

えー?
冷静に考えると、おかしい。
体を使う量は、確実に減ってる。
食べる量を多少減らす調整をした程度で
エネルギーが足りなくなった訳では、ない。

これは多分、精神的な疲れですね。
脳が疲れると、糖分を欲するのです。
生クリーム、チョコレート、抹茶など
濃いめのコッテリ系の味を欲するのです。

スタバの新作の案内が毎週のように
アプリに届きますが、よくできてるなあ。
まさにそんな味のローテーションです。

スタバではなく、
普通のコーヒー屋さんでブラックコーヒーを
テイクアウトしてみたり、
スタバでもなんちゃらラテ、ではなく
カフェミスト(ミルク入りコーヒー)にしたり
とりあえず「ひと息」はしてみますが。

ふと、これはホントはひと息したいんじゃないな。
バテてるんだわ、私。
と、気づきました。

そういえば、少し前に
お出汁の味に癒されたことがありました。

私の脳が欲してるのは
刺激(カフェイン)でなく、
安らぎ(旨味成分)ということか。

確かに今の職場は、体は使いませんが
頭を使う(想像する、シミュレーションする)とか
気を遣う(やはり新しい人間関係ですので....)が
すっっごく多い。

ダラダラ休んでもどうも解消されない様子なので
またマッサージか、ハリに行って
一度脳の疲れをリフレッシュせねば。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村







nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。