SSブログ

ようやくトイレ正常化宣言です [わたしのたのしみ]

ことの始まりは、9月でした。

掃除をしようと
自宅のウォシュレットのリモコンで
便座を「開ける」ボタンを押したのに
モーター音はするのに、
いつものように便座が開かない。

よくみると、両端にある関節にあたる部分の
プラスチック部品が割れて、外れそうになってます。

で、手で開けて掃除しようとしたら、
固定されないんですね。
片手で押さえて片手で掃除。
うう、不便です。

夫さんに相談。
実は、このウォシュレットは後付けタイプ。
夫さんが住むときに、夫さんの要望で
取り付けしたのです。
もう8年ぐらいになるのねえ。

メーカーから便座だけ取り寄せする?と
聞いてみたら、買い物が好きな夫さん。
「新しいのに替えよう。買いに行こう」
と、買いに行ったのが、体育の日あたりだったので
10月上旬かな?

で、巷で噂の半導体不足か、
10月に注文したものの、入荷は1ヶ月待ち。

11月に無事に商品が届きましたが、
その日は私がライブに行く日。

翌週。
箱を開けて、取扱説明書で取り付け方法を
シミュレーション、と思ったら。
止水栓のところにもう一つ部品がいるらしい、と
書いてあります。

えー
うちのマンションも30年だから
設備が古い方になってくるからかなあ。

で、Amazonで取り寄せ。
休日出勤やら、ライブやらありで
しばらく手付かず。

ようやく、普通の土曜日に
取付に着手することにしました。

もし手に負えないことが判明したら、
水のトラブルの会社に連絡しないといけないんで
あんまり夜とかに作業しない方がいいかな、と思いまして。

まず、パイプスペースで家中の水を止めて。
それからトイレタンクの水を抜いて。
止水栓のところをモンキーレンチで外して....

と、ここまではうまくいったのですが、
取り寄せた部品がハマらない。

...よくよく取説を確認すると、
この部品、今回は要りませんでした。
前に取り付けた時に付属だった部品を
そのまま使うだけでよかったらしい。

なーんだ。
取説を見ながら本体を取り替えて、
水の管を取り付けて。
ハイ、完了。

パイプスペースの栓を開けて、水を通してみたら。
何だか止水栓の辺りでポタッと水が出る。
そういえば、マイナスドライバーで
回せるはずの止水栓が
全然動かなかったのよねえ。

私が緩めた部品周りは、全部しっかり閉まってる。
やっぱり止水栓がだめなのが原因か。

ネットでみたら、止水栓の中の中に
いくつかゴム製のパッキンがあって、
6年ぐらいで交換するものらしい。

止水栓が動かない場合は、
ドライバーを当ててゴムハンマーなんかで
叩くと、内部の固着が外れて動かせるらしい。
...しかし、失敗することもあるらしい。

ううむ。
失敗するのは正直コワイ。
止水栓を交換しよう。

で、再び止水栓を取り寄せ。

翌週、止水栓交換しようとしたら
壁の中にある黄色い筒状の金属部品も
一緒に外れてきた。

えーーー、ナニコレ。
筒状なんで、モンキーレンチで挟めないので
外れません。

とりあえず、壁から出てる水の管と、
止水栓と一緒に取り寄せた延長管の端にそれぞれ
シールテープを巻いて取り付けて、
普通に使える状態にする。あとで調べよう。

今は便利だなあ。
なんでもネットで検索できるし
動画でも紹介されている。

自分でリフォームしようとして
私と同じようにこの黄色い金属が
外れちゃったという人もいた。

よくよく調べたら、
今回外れてしまったのは、
継ぎ足しソケットという部品らしい。
しかも、取付には専用の6角レンチがいるらしい。

これが一緒についてきたので、穴が空いた状態が
丸見えになってるので、取り付け座金という部品も
取り寄せて復旧しよう。

と、モノタロウで取り寄せしてるうちに
別の部分から水が出てる。

どうも今回の管を外したりつけたりの
付近からの水ではない。
私もあちこちタオル持ってどこから出るのか
探しましたがわからず。

夫さんが調べましたら、トイレのタンクの下から頭を出してる
ネジからの水だというのが判明。

ああ、そういえば。
前の便座を外す時に、ちょっと違うところの
六角の座金を動かしちゃったかもしれない。
そういえば、5円玉ぐらいのサイズの金属のワッシャーと
座金が余ってます。

これは、タンクと便座を固定する座金で
ネジの頭はタンクの中にある。
で、ここにもゴム製のパッキンがありますが
かなーり劣化してて、触るだけで指も爪も真っ黒になります。
とりあえず、余ってたワッシャーと座金をしっかり取り付け。

水漏れは止まりました。

ついでだから、このネジとパッキン、新しくしよう。
夫さんが取り寄せ手配してくれました。

先週の土曜日。
ついに全部の部品が揃いました。

もう何回ここの部品外したやら。
シールテープ巻くのも上手になりましたよ。
動画で予習したので、イメトレもばっちり。
うまくいかない要素も、かなりわかってきた。

かくして。
30分程度で全部組み上がりました。
水漏れ、全くなし。
異音なし。
動作、全く問題なし。

かくして、発覚から4ヶ月経って
ようやくトイレが清浄化しました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。