SSブログ

ウォシュレットの交換しました [わたしのたのしみ]

夫さんが我が家に住むようになって
導入したのが、ウォシュレットです。

かのマドンナも感動したという、
お尻を温かく迎えてくださる便座。
これはすごいなあ。
絶大なリラックス感が得られます。

洗浄機能も初めて使いましたが
これはすごい。
よくできてるなあ。
...ただし、お掃除する時に
やっぱりどんなにノズル洗浄機能を使っても
綺麗にするのは難しそうだなと実感したので
我が家以外のトイレでは使いません。

少し前にお掃除のために
リモコンで便座を上げてもらおうと操作したら
突然全然動かなくなって。

どうもちょうつがい辺りの部品が折れてしまい
便座を自動で上げることができなくなったらしい。
ちょっと不便だなー

夫さんに相談すると
「買い替えよう」とのご意見。
確かに7年以上使ってるし。
夫さんはテレワークなので一層深くお付き合いするし。

あと、春先に検査入院した時に
保険会社さんからお見舞い金がかなり貰えて
潤沢だったとのこと。

ですが、半導体不足のため
1ヶ月入荷待ち。
無事に配達されたものの、
私が週末にライブ三昧だったので
しばらく寝かしてました。

今朝、夫さんが散髪に出かけたので
今のうちにやっちゃおうかー

で、取説見ながら前の機械を外してたんですが
どうもそんなに外さなくてもいいとことろまで
分解しちゃったらしい。

えーーー
指の腹とか切り傷やら
モンキーレンチを握って回してたら
手の皮が剥けちゃったり
いつの間にか手が切り傷擦り傷だらけに。

無事に、アッサリと付け替えられたのですが。

おかしいな。
水がたまーーにポタリと出るところがある。

ネットでちょこちょこっと検索。
なるほど、さっき外した部品の内側に
パッキンとか消耗部品が入ってたのか。

確かに、私がここに住んで以来
交換したことがないし、
我が家は築30年は経ってるマンションですが
私が住む前も、交換してないと見た。

というわけで、検索ついでに
交換部品を注文。
明後日には届くらしい。

とりあえず、1回水を流したら1〜2滴
ポタリとする程度なんで、
バケツで受けときましょうか。

キレイな状態で2023年を迎えたいですな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。