SSブログ

私が欲してるものはダシなのかもしれない [たわごとでござる]

今日も辛くも、寄り道/買い食いの誘惑に勝ちました。

仕事帰りに
「ちょっとだけほっこりしたい」欲があるのです。

乗り換えに使うターミナル駅で途中下車して
スタバでテイクアウトしたくなったり、
駅の中のセブンイレブンでちょっとスイーツ買って
ベンチで食べたくなったり。

誘惑が多くて困るなあ。

帰宅後、粕汁を作ってたのですが
大根や白菜やらたくさん入れすぎて
お鍋の量がたっぷりになってしまい。

ちょっと減らそうかな、と
お玉で2杯ほどコップに取って飲んでみた。

ウマー
だしパックのお出汁と、野菜の旨味がいい感じ。

ふと。
時々お出汁とかを買う茅乃舎さんが
定期的に送ってくる冊子で
「だし活」を特集してたな。

ご飯を炊くとき、水だけでなくだしパックを入れて
炊くとか。

あるユーザーさんは、仕事にいくとき
保温ポットにだしパックを入れて
水分補給はお出汁でしてる、という体験記とか。

なるほどー
寄り道して、甘いものを食べても、
いろんなお店のコーヒーを飲んでも、
満たされた感が少なくて、繰り返してしまうのは、
私は欲してるものとは違うからなのか。

私が欲してるものは、ダシなのかもしれない。
...とはいえ、逆に「ダシ」だけを味わえる寄り道って....
ちょっと思いつかないなあ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。