SSブログ

休日はエンジンオフか、休符か [ひとりの楽しみ]

4月に異動になって、半年。

今の職場は基本土日休みで、時々休日出勤があります。

前の職場は、基本月曜休みで、土日はどちらかが営業日。
日月休みか、土月休みか、が交互でした。

前の職場の時は、休みの日はなぜか
「休んでいいのかな」みたいな気分になったり。
用事があって営業日の土曜か日曜に有休取った時も
「みんな働いてるのにゴメンナサイ」
という気分になってたんです。

少ない人数の職場で、自分の担当以外に気を配りつつ
一丸になって回してるところもあるので
余計にそう思えたんでしょうかねえ...

よく考えると
私ひとりいなくても、回らなくなるってことは
ないんですが...

で、申し訳なくて、お休みでお出かけしたら
お土産を買って持っていくと
余計なことを言う系の上司が
「お出かけしてきたのね(←非難してるわけではない)
 若い頃その辺りで〇〇◯というところで
 □□の仕事をしに行ってね....」と
絡んでくるので、それが面倒になって。

あと、コロナ期なので、夫さんのご実家といえど
お出かけしたというのは大っぴらに言いにくい時期になったので
お土産を買わないようになりました。

そんな状態だったので、お休みの日というのは
「次に働くための休符」
ジャンプする前のタメみたいな感じでしょうか。
底の方ではずっと薄ーく営業中なテンション。
....そうでないと、休み明けにミス連発しそうで、怖かったです。

あと、火曜日に仕事で使うものを
家の近くで調達して、持っていかないといけないという
緊張感のあるものを担当してたんで
お休みのようでお休みでない月曜日でしたね。

今の職場は、自分の部署の人数も多いし
周りの部署も人数が多い。

自分のパーツはちゃんとやっておけばいい、
というか、全部自分で触れないので
中途半端に手を出すと、他に迷惑がかからないか
考えて手をださないといけない(汗)

とはいえ、作業効率とかいろいろ見ながら
提案できることはないか
見つつ、他の部署の動向も気を配りつつ。
...まあ、ちょっと神経使います。

しかし、働くオバサン32年生にして初めての
「土日休み」
(一部休日出勤されているとはいえ)
堂々と休めるって、良いわぁ

早くもそのリズムに慣れまして、
最近はすっかり休日になると
エンジンを切っちゃう感じです。

これでもちゃんと月曜にスイッチ入るんで
前みたいに「休日は休符」にしなくても
大丈夫だったのかもしれないな。

あー、でも
あの息苦しさはもう味わいたくないので
前の職場に異動することになったら、
もうついていけないかも。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。