SSブログ

久しぶりにハンドメイドしよう [ひとりの楽しみ]

気分転換があまり上手でないこの頃。
休日、家にいる時間があまり取れないこともあり
気がつくと、いつの間にかうたた寝名人になってます。

春眠暁を覚えず、なんていうからなあ。
と言い訳しつつ(苦笑)

久しぶりにつまみ細工の本を眺めてたら
創作意欲がムクムクしてきました。

コロナ自粛の頃、せっせとつまんでましたね。
久しぶりにやろう。

自分の作業の苦手なところはよく知ってます。
つまみ細工では、同じサイズに布をカットして
同じ形のパーツを作ることがポイントです。

同じサイズにカットするには、
ローリングカッターと、金属の定規と
カッティングマットがあると解決しました。

しかし、ちょっと面倒な作業なので
まとめてカットしてストック。
100均のチャック付き小袋に
サイズごとに集めて保管してました。

...素晴らしい。
じゃ、使おうと思う柄のものだけ、少し切り出して
使いましょう。

まずは、手芸店でみかけたハギレ。
「この柄であのデザインのを作ろう」と
妄想してたものを、実現することに。

まあるい椿のようなバラのような重なった花びらの
形に貼っていくので、花びらに使う布のサイズは
あまり精密でなくて良いところが私向き。

..うむむ。
同系統の色で作っちゃうと、地味になるなー

まあ、復帰第1作として、悪い見本で置いとこう。
黒とか、白とか、赤っぽいのとか
ちょっと混ぜるといい感じである、ということで。

次に、キットでいよいよ剣つまみ。
剣つまみは、つまんだ後、ちょっとカットするのが
大きさが揃いにくくなるポイントです。

以前はつまんだ後の花びらサイズの型紙を
作ろうとしたなあ。
...アイデアはよかったんですが、
案外サイズ展開が多いので、たくさん作ることになるので、
頓挫しました。

今回は目分量でいってみよか。
サテンなので、裏表があるのと、
剣つまみは折る方向を揃えると仕上がりが
うまく見えるポイントです。

で、つまんで、つまんで、つまんで
台紙に貼る工程を「葺く」というそうなので
葺いて、葺いて、葺いて。

うんうん、やっぱりキットだから
布のサイズが揃ってるんでバッチリやなー

あとはバレッタのパーツに貼ったら出来上がりです。

うんうん。
ちょっと久しぶりにつまみ細工熱、復活しそう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。