SSブログ

あのバレエの髪型、どうなってるの [踊る☆おひとりさま]

バレエ教室のミニ発表会が決まりました。

ホントにミニです。
出演者は10名程度で、
どう考えても上演時間は1時間ぐらいかも。

いろいろと手作りです。
Youtubeで音楽を取り出したり、
それを先生のパソコンに移したり、
他の方が音楽をカットする作業をしてくださったり。

貸衣装をお借りする予定で、
私の衣装は、くるぶしまであるスカートがある
村娘です。

...51歳で「娘」って....
まあ、この先、こんなこともないんで
謹んで踊らせていただきましょうか。

...某日本バレエ界のレジェンドは70歳すぎても
バリバリ主役で「娘」を演じてはるようですが
我々は素人のオババレリーナなんで、
やはり....ねえ...

20年ほどバレエを習ってますが、
実はちゃんと演目を見たものは少ないです。

この間、自粛期間に、家にあったデアゴスティーニのDVDで
「ジゼル」を倍速で再生、
ところどころじっくり見たりするような鑑賞をしてました。
ストーリーを知ってるんで、前半は痛々しくて見てられない。
後半の墓場のシーンからは全部見た。
ミルタさん、コワイよー

さん付けで呼ぶと間抜け感が出ますねえ。

さて。
バレエに関する私の一番の参考図書は
マンガだったりするぐらい(大汗)
「アラベスク」というマンガで
主人公たちが「白鳥の湖」「ジゼル」とかの演目で
舞台のときの髪型が気になっています。

真ん中分けで、耳の横に丸く髪がかぶさってて。
普通のお団子ではなく、後頭部に髪がまとまってます。

今は便利ですねえ。
ネットで調べたら「セミクラシック」という髪型らしい。
便利ですねえ。
Youtubeで作り方の解説も出てきました。

ほほう。

全然髪の長さが足りませんが、
ちょっと簡単に作ってみて、遊んでみようかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。