SSブログ

なぜかセミナー運営者に巻き込まれました [おでかけしました]

私が持ってる資格のなかで
更新までにコツコツ単位を集めるものがあります。

まあ、年に1回ぐらい1日の講習に参加すると
充分ぐらいのペースです。

資格を認定している団体の公式の講習会の他に
関係団体の運営する講習でも、単位が取れます。

住んでるところが便利なので
大阪だけでなく、奈良、兵庫、京都ぐらいなら
出かけます。
...まだ行ったことはないけど、
岡山、広島辺りもライブで馴染みの場所なんで
行こうかなあ、と計画したことがあります。

今回は神戸。
...関係団体から案内をもらったんですが、
何だかちょっと、ここって変な団体かもなあ、と思ったんです。

まず、講習の案内用紙が、
片面印刷だったり両面印刷だったりが統一できてなくて、
8月〜12月まで毎月1回ずつ開催する講習の書き方も
見慣れたようで、ちょっと違和感あり。

講師の選定が、また不自然な感じがする。
...この人って、ビッグネームだけど
確かクセ強で、お話が上手じゃない人だったはず。

別の日のプログラムを見て。
...えっ
私がこの資格取った時に、
確か60歳ぐらいで講師してはりましたよね。
きみまろさんじゃないが「あれから25年」は経ってますよ。
確かその当時「玄米と野菜だけで生きてる」とか
言ってらした大学教授だったかと。

ううーん。
申し込み方法が複雑。
まずメールで仮予約。
受講料を振り込み、
振込明細と申込書を郵送またはFAXせよ、と。

まあ、都合がよさそうな&テーマの興味のありそうな日で
1日申し込みしようかな。

で、開催1週間前に詳細メールが届きましたが
....これって、事務職の人が恐ろしく不慣れなのか
今までもらった案内メールより、えらく整ってない。

ホームページはお金かけてプロに作ってもらったぽいけど
どうにも胡散臭い。
なんだろう、このチグハグさ。

で、当日行ってみたら。
受付がない。
スタッフだと思ってたオジサンが講師だった。
講師の名前に出てた人は、今日は来なくて
その人が作ったパワポでオジサンが
午前中の3時間ずっと講義してました。
参加者は4人。

...多分、オジサンも偉い人なんですよね。
政府関係の事務方かな、
なんとかプランの作成者とかお名前で見たことがある。

しかし、オジサン、雑談みたいなお話が半分入るのと
人の名前をど忘れする。
で、「誰だっけ」と、行きがかり上最前列に座ってる
私にいちいち訊ねる。

あとで、昼食時間に他の参加者と雑談した時に
スタッフの方かと思いました。と言われました。

午後だけの参加者が来た時も、
受付がいない。
オジサンも、朝いたお付きの人もいない。
椅子の上にポーンと名簿が置いてある。

仕方がないので、資料が置いてた空き席にご案内しました。

なんだこりゃ。
巻き込まれたぞ。

午後の先生は、ものすごくちゃんとしてて
いい実習でした。
しかし。
この団体の講習、もう行かないかも。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。