SSブログ

今日は汗かいて来ます [踊る☆おひとりさま]

今年5月から再開した社交ダンス。

今習ってるのは
基本を徹底的にコッテリ学習する主義のお教室です。

12年前に習ってた社会人サークルは
卓球台が6面取れるぐらいの広さの体育館で
とにかく長い足形を続けてやる主義で。
5月からずっと前半はルンバ、後半はワルツです。

あと、1ヶ月ぐらいでどんどん種目が変わるので
たくさんの種目を、長いルーテンで覚える習得スタイルでした。
なので、同じサークルの人たちとパーティに行ったとき
同じサークルの人と組んだら、
ほぼ習ったのと同じルーテンの繰り返しで
3分ぐらいの曲は問題なく踊れました。

で、ボディを密着してリードを受け取らなくても
なんとかなってしまう、という楽ちんな感じでしたが。

今のお教室の方式だと、
キッチリとボディと手からリードを受け取らないと、
多分ちゃんと踊れない(汗)という差があります。

でも、おかげさまで、
スタンダード種目の基本のワルツと
ラテン種目の基本のルンバの基礎を
ガッチリ固めていただいてます。

私の社交ダンスの習ってる形としては
例えるなら、粘土細工を作るのと同じ方法なのかな、と。

一番最初に習った、ほぼマンツーマン方式で
骨組みを組み立てて、
次の社会人サークルでは、大まかな肉付けをして。
今のお教室では、細かい部分を整えている感じ。

さて、
こんな状態ではありますが、
お教室では2ヶ月に一度、ミニパーティを恒例でやってはります。

社交ダンスというものは、
どうも日々の鍛錬
→パーティでいろんな人と組んで腕試し
→また上達を願い、日々の鍛錬に励む
→パーティがあれば、挑む

みたいなコースになってるもののようで....
(偏見?)
あと、先生方どうしのお付き合い「社交」も
しっかりあるようなので
招いたり、招かれたり、
先生方はデモンストレーションを披露したり
するのが普通のようなのです。

というわけで、今日はお教室のパーティに
初めて参加して来ます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。