SSブログ

久々にあれを作ろうとしたら [ひとりの楽しみ]

ハンドメイドが趣味です。
しかも、性格的に、
すぐ材料ストックを補充する癖があり、
作ろう、とも思いたったら、すぐに取り掛かれます。

...逆か?
すぐ作りたいからストックを持とうとする、
イラチな性格なのかも。

我が家の手芸用品ストック品を置いてるスペースは
結構なボリュームになってます。

さて、先日フェイスブック友達の還暦祝いの
お食事会がありまして。
そういえば、この団体さんでお正月に集まる時
お年玉と称して、ある手芸作品を掛けたジャンケン大会を
恒例行事にしてたけど、
この人の手元には渡ってなかったんじゃないかなー

自分の還暦祝いを自分で
企画するこのマメなおじさんに、
プレゼントするかあ。

と思い立ったのが火曜日。
しかし、そこからなかなか取り掛かる意欲が出ず。
ついに当日の朝。

さて、作ろうか、と材料と道具を集めている箱を取り出し
まずは土台を作るために、フェルトとビー玉....
あれ?
ビー玉の在庫、ゼロになってたっけ?

リビングの、私が普段いる場所で
手芸道具を置いていそうなところを見ましたが
全然なかった....

そっか。
去年の冬にライブ友達2人にこれ作ったときに
使い切ったような記憶が、
極めてうっすらあるような。

じゃ、近所の百均で買ってこないと。
そこからは早かった。

ビー玉とフェルトで土台を作り、
外側に羊毛フェルトを巻いてチクチク刺す。
形を整えながらチクチク刺す。
パーツを作って刺す。
とにかく刺す。刺す。刺す。

制作時間1時間少々。
途中マンションの個人活動に行きましたが
出かける時間までに完成。

喜んでもらえました。

ふと。
今の職場のデスクに持って行こうかな、と思いたち
自分用に作って。

さらに、
会社の同僚さんにちょっとお礼を、と考えて
制作することに。
お金で買えるものだと、何だかいやらしいでしょ。
という時にこれぐらいの物が便利です。

やっぱりストックがあるとすぐ作れるので
やめられそうにないなー

作ったのは、肉球付きのペーパーウェイトです。
スクリーンショット 2023-06-04 9.56.18.png

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。