SSブログ

歯ブラシ二刀流です [我が家の食卓]

歯磨きは、基本1日2回です。
朝ご飯の後、だいたい5〜10分。

夜、お風呂の湯船に浸かりながら
10分ぐらいは歯磨きしてます。

磨けてるか、自分でチェックするときに
上の前歯の間に隙間ができてるか、
上の奥歯の内側を舌で触ってザラザラしてないか、が
基準になります。

その他、昼食前とかの食間に
歯の表面がザラザラしてきたら
その前の歯磨きがうまくできてないんだな、と
チェックするポイントになります。

この間、マンションの個人活動で
ご近所さんからいただいた、海外製の歯ブラシが
結構磨きやすくて、
楽天でゴッソリ1ダースまとめ買いしました。

毛先がすっごく細くて、
奥歯のさらに奥の歯茎に毛先が入るので
かなりうまく磨けるのです。

ただし、毛が柔らかめなので
歯の表面を磨くのに、ちょっと圧が足りないのかな。

さて、どうしようかと考えてました。
ふと。
いつも歯の健診に行くと歯医者さんが
歯ブラシを下さるんです。

結構溜まってるから、これ、使おうかな。

夜の歯磨きは毛足の短い、しっかり目に磨ける
歯医者さんの歯ブラシ。

朝の歯磨きは、毛先の細い歯ブラシ。

で、時々歯の間にはデンタルフロス。

歯医者さんの歯ブラシは、毛足が短くて
ヘッドが小さいので、口の中の奥歯まで
しっかり入れられます。

親知らずの奥の歯茎のところにも
歯ブラシの毛先を入れて、小さく動かすと。
おお、いい感じで磨けてます。

しばらくはこの2刀流でいきましょう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。