SSブログ

今年は年末にいっぱい食器を割ってしまいました [我が家の秘密]

冬休みに入って、普段の疲れが
徐々に抜けてきてるのかもしれませんが、
かなーーりお疲れモードです。

どういうわけか、食器を立て続けに
割ってしまいました。

まずは、大きめの瑠璃色の小鉢。
厚揚げを炊いたのを盛るのにちょうど良い、
少し大きめサイズ。

大根サラダとか、ざっくり盛るのにもちょうどよくて
大いにお気に入りだったのですが。
洗い物してて、手から滑っていってしまい
割っちゃいました。

次に。
前の家にいた頃からずっと使ってた
ガラスのティーサーバー。
100円均一で売ってたもののはず。
マグカップ2杯分ぐらいがちょうど入るので
サイズ的に非常に重宝してて
一時5個ぐらい持ってました。

我が家でのコーヒー会をするときに
すごく活躍しました。

さすがにガラスなんで、どんどん割れてしまい。
↑どんどん割るなんて粗忽者であります。

ついに最後の1個を割っちゃいました。
あちゃー
これの代わりって、ちゃんとした値段になるなあ。

で、年末に夫さんがお仕事に行ってる間に
ちょっと大きめのショッピングセンターに行き、
玄関マットと、掛け布団カバーを買って。
ついでに、食器市を催事場でやってたので
小鉢を物色。

似た感じの紺色の筋目模様のものを2つ買いました。
さすがに残ってる瑠璃色のとは違う形なんで
1個だけ買うのはイカンかな。と思って。

で、セルフで包んで、両手に買い物持って
自転車置き場に歩いてたら
何故か建物を出たところの床タイルで横滑り。

うわぁああっ
体が横倒しになりかけたので
床に手をついたら。

手に持ってた食器の袋が、床の硬いタイルとぶつかり
「ガチャン」
もう、自分のことより食器どうなったんだ。
転んだ姿勢のまま、包み紙の新聞紙を開きました。
間違いなく割れた音がした。

果たして。
2つ買ったうちの1つが粉々に割れました。
なぜかもう一つは無傷。

あーらーー結構お値段したのよー
1個だけ、手元に残っちゃったのか。
しかし。
また同じものを買う勇気はなく。
とりあえず自転車でそこから離れて。

市場にもちょっと買うものがあったので移動。
いつもの市場の食器屋さんに立ち寄り。
厚揚げを入れるのにちょうどいい小鉢ーーー
2つ候補があって、迷って。

グレーと肌色の素朴な感じのシブイのを2つ購入。

帰宅後、割れずに残った1つと
シブイの2つを鍋で煮て「焼き締め」しました。

愛着のあるモノが壊れるのは、残念だけど
私の何かの代わりに壊れてくれたと
考えることにして、リセットしたということで。

もう今年も終わりですねえ。
また来年も頑張ります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。