SSブログ

いつもと違う筋肉痛の年末です [踊る☆おひとりさま]

例年なら、12月29日は自転車で行ける距離で
ライブがあって、
ライブのあとは、大阪のライブ友達や、
大分や東京のライブ友達と集まって
(お酒なしで)居酒屋で打ち上げして。

翌日は右腕の三角筋が筋肉痛だったり
ヘドバンしすぎで首の筋肉痛だったりするのですが。

今年は、年末恒例のライブはなし。

その代わり、いつもと違う年末スペシャルを
やることにしました。

バレエ仲間が、前にテレビで紹介してたと話してた
元バレエダンサーが講師をしているバレエ教室がありまして。
フェイスブックでフォローしてたのです。
その先生は、自宅スタジオ以外に
大手のスタジオとか、大阪市内でも貸しスタジオでも
クラスを持ってはるようです。

例年、年末に有料でオープンクラスをやってはるので
そこに参加してみようかと。
...オババレリーナ、大胆ですな。

何といっても、30前から習い始めて
今年で概ね20年。
自慢じゃないが、自分の先生しか知らないんで
他のレッスンってどんなんか、大いに興味があります。

というわけで、フェイスブックで
オープンクラスの記事がアップされた翌々日ぐらいに
メールで申し込み。

場所は、自宅から電車で1時間ぐらいのところ。
私の実家の最寄駅のあたりです。
せっかく行くなら、10時からの基礎クラスと
12時15分からの初中級2クラス受講しよう。

で、ワクワクして当日を迎えましたが。
まず、電車で最寄駅に着きましたが
私の知ってた最寄駅から、どえらい開発されてて
もはや浦島太郎です。

...再開発されてるとは聞いてましたが
痕跡が、昔あった噴水の跡ぐらいしかありません。
しかも、今日の目的地は実家に向かうのとは全然違う
初めての道を進む、初めての街らしい。
もう、Googleマップさんのいう通りに歩くしかありません。

いざ、着きまして。
更衣室でお着替えさせていただいて。

私が受ける前のクラスで
ストレッチをされてました。
おお、同じぐらいの年代、
またはもう少しお姉さん年代がいる。
体型的にも、同じ系統ですわ。

しかし。
ストレッチが終わって入門編が始まると
半分は入れ替わり。
将来有望そうな小学生が3人ぐらい。

多分60歳ぐらいだけど
絶対昔からバリバリやってた、と思しき
小柄なベテランさんが来たり。

おお、すっごいなー

入門編は、ほぼ90分バーレッスン。
バーなしのレッスンは移動なしのものだけでした。

ミッチリ。
こりゃすごい。
...片側やるときはベテランさんの足をコッソリ見て
逆側の足やるときは、頑張って自分でやりました。

バーレッスンでも、お作法が違いましてね。
動作の前に、音楽のイントロで
「プレパレーション」という動作で
片手をアラセゴンの位置にもっていくのですが、
いつもの教室のと動きが違う。

そこはまあ良いとして。

先生が動きの説明をしてから
カウントを言いつつ動きのタイミングを
言ってくださるんですが
私の先生は「123,223,323、423」だったかと。

今回の先生は「アン、ドゥ、トロワ」
途中がよくわからなくていくつか言われて、「シス」なんとか。
...フランス語ですか。
3までしか聞き取れませんですので
その先の動作が4なのか、5なのか、6なのか
わかりませんという状態。

まあ、なんとかします。

入門編ビッシリお稽古したあと、
さらに半数が入れ替わり、初中級編に。
メンバーがかなり入れ替わりました。

中高校生のすっごく上手そうな男子が3人追加。
それから、中高生の頃までにビシビシ踊り込んだ
30代女性がいっぱい。

私のような「なんちゃってオババレリーナ」は
少数派となりました。

もう、バーレッスンから全然違いますよーー
それから、今度はセンターレッスンと
移動しながらの大きいジャンプを含む
フルサイズのレッスン画ありまして。

何といっても、出来る人だらけなので
テンポが早い。
音楽もちょっと早い。
途中何じゃそりゃ、という難易度になってました。

オバサン、
正直途中でちょっと足手まといしちゃいました。

さりげなくちょこちょこそれらしい動きをして
同じグループの周りの方のお邪魔にならない程度に
お茶を濁して動いてみて、最後ポーズだけ軽くやるという
器用な混じり方をしました。
...先生、申し訳ないっす。

レッスン後、先生から「楽しかったですかー?」と
声を掛けていただきました。
いやぁ、おおいに刺激になりました。

いやー、今日は凄まじくふくらはぎが痛い。
昨日いっぱいレッスンでルルベをやったからですね。
あと、腸腰筋と肋骨の下の腹筋が痛い。

バレエ特有の「引き上げ」というので
胴体を体の力で持ちあげてるのを
一生懸命やってたからですね。

昨日のレッスン直後はえらいコンディションでしたが
引き上げのおかげで、足の負担は軽くなったのか
今日は膝は全然大丈夫です。

いつもと違う筋肉痛も良いけど
来年はやっぱりライブ後の筋肉痛がいいなあ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。