SSブログ

あの街のどこに泊まってたのかしら? [思い出すなあ]

夫さんは見たい番組は
リアルタイムで放送開始から観るものと
録画して観るもの、両方録画しています。

リアルタイムで放送スタートから観れないものは
録画してるもので、必ず最初から観るのであります。

先週土曜に放送になったブラタモリを
先日見ました。
長崎でした。

ああ、そういえば
私は高校2年のときに
修学旅行で長崎に行きましたねえ。
...全然良い思い出なし。

何泊目かのホテルが長崎市内で、
翌朝、あらかじめ決めた班に別れて自由行動。
市内の地図と少し交通費を支給されて
ホテルの前で班ごとに記念写真を撮って。
では、ホテルの前の電鉄に乗って...

という段で、うちの班のメンバーの男子3人が
姿を消しました。

...地図もなし、土地勘もないホテルの前で
女子5人が置き去りになりました。

とりあえず。
他のクラスにいた、部活仲間と一緒に
市電に乗って。
「必ず行くところ」とされていた2箇所の地点に向かい。

チェックポイントで
「全員そろってない」と先生に言われましたが
私たちのせいじゃありません(泣)

チェックポイント2箇所と、
中華街に行き皿うどんを食べて、
ホテルに帰ってきたら。
メンバーの1人が泣き出して。
「家族にからすみをお土産に買わないと」

で、担任の先生が「一緒に行ってやれ」
ということで、歩いて街に出ると
出島がすぐそばにあって。

からすみを買って。
私はなんとなく自分用にビードロを買って。

その後、男子達はおとがめなしだったみたいです。
うーん。納得いかん。

当時の女子のうちのひとりは、
修学旅行やりなおしをしたらしいです。

大人になって、ライブで日本中ウロウロしてますが
長崎だけは、行かなかったなあ。

さて。
ブラタモリでみる長崎の風景。
あら、電鉄。
私のいたホテルのあたりは、
坂ではなく平地でしたっけ。
あら、出島。

うーん。
多分、google mapで調べたら
自分の泊まってたホテルは探せそうかなあ。
しかし、調べる気がしないな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村







nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。