SSブログ

知人が亡くなったと聞きました [思い出すなあ]

知人と言っていいのか...
うちの職場を月に1度利用してくださるお客様のことです。

80歳を超えてらっしゃる妹さんと2人暮らし。
妹さんが、最初にうちの会社の、
私がやっているお仕事のお客様になられました。

お客様どうし仲良くなられて、
定期的に集まる期間が終わっても、
自主的に別の事業に誘い合わせて参加されるようになって
お姉様もご一緒に来られるようになりました。

先月は「アンタがおるからここに来るねんで」と
お姉様にお声掛けていただきました。
嬉しいですねえ。

別の事業で私が外出していて、
2ヶ月ぐらい、その事業につけなくて
久しぶりに復帰したら
「やっぱりアンタがおるといいわ。
 おらんと寂しい」と言ってもらえました。

先々週、月に1度のその事業があったのですが
姉妹揃ってキャンセルされてて
どうしたのかな、と思っていたら。
前日に突然、妹さんからお電話があって
「ちょっと話ししたいねん。
仕事何時まで?15分ほど時間とって」と
言われました。

なんだかその様子がただならない感じがして。

もしかして、お姉さんが入院したとか
もしや....なんて嫌な予感がしました。

なので、お仕事をさっさと切り上げて、
帰れる状態でお迎えしました。
ほな、コーヒー飲みに行こ。と誘われ
初めて一緒にお茶しました。

やはり。
お姉様の体調が急変して、先週亡くなられたそうです。

姉妹は、もうひとり結婚された妹さんがいてらして
そのダンナさんが非常によくしてくれたこととか
容体が急変する前に晩御飯を食べた時に
「久しぶりにたくさん食べれた」とか「美味しかった」と
言ってらしたこととか
甥っ子さんに「おばちゃん、えらい優しぃなったな」と
言われたこととか、今から思うとヘンだなと思えることが
いろいろあったことを話ししてくれました。

今は気を張ってるからか、
淡々とお話されてて
聞いてる私の方がウルウルしてしまいます。

「これ、姉が好きやってん。
 お供えするのに今日買いに行ってん。
 アンタも食べて」と地元のおまんじゅうをいただきました。

お店を出てから、最後に手を繋いで。
また落ち着いたら、うちにも来てくださいね
みんな待ってます。とお別れしました。

もうお姉様とお会いできないんだなーと思うと
やはり寂しいですね。

おまんじゅうは、素朴な優しいお味でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0