SSブログ

新しいテレビ届きました [我が家の秘密]

2年半前、一斉にコロナ自粛となり
2ヶ月近く、仕事に行くのも買い物に行くのも
かなり制限された時期がありました。

不織布マスクが街中からなくなり。
もしくは一箱5000円とか値段が釣り上がり。

自宅のハンドメイド材料のストックや
髪の毛用のゴムを使って
手作り布マスクを作ったりしましたねえ。

ちょうどその頃。
我が家のテレビが、映らなくなりました。

住居の壁から出ているアンテナケーブル経由の
テレビ番組、地上波もBSも映らない。

しかし、同じように壁から出して
テレビと分岐しているレコーダー2台は
問題なく録画できる。

テレビとレコーダーとテレビを
それぞれつないでいるアンテナケーブルを
繋ぎ換えてみましたが、やはり映らず。

これはテレビがアカンらしい。
これは夫さんが我が家に婿入り(?)したときに
持参したもので、2007年製らしい。

...あんまり言いたがりませんでしたが
どうも前の奥さんと結婚した時代に
購入したらしい。

長持ちしてるなあ、壊れてもしょうがありません。

といいつつ、レコーダーをONにして
レコーダーのチャンネルでテレビが見れるので
ほぼ問題なかったのですが
夫さんは超テレビっ子。

毎日かなりの番組を録画してます。
一緒に見れるものもありますが
お一人で見たいものもあるらしい。

で、3番組同時に録画してると
レコーダーはそれ以外のチャンネルが視聴できなくなったり
番組どうしの切り替えのときに
視聴が途切れたり、録画開始した印が表示されたり。

私のレコーダー経由なら、
夫さんのレコーダーで3番組録画中でも
それ以外の番組が見れますが、
ちょっと気になってたのです。

ついに、夫さんが
「テレビ、買い替えよう」と痺れを切らしました。

で、大型家電量販店へ。
夫さんのこだわりのメーカーさんあり。
私は特にこだわりがないし、
日本のメーカーさんがいいと思ってたので、賛同。

あと、液晶テレビだと気になる、
早い動きだと画面がザラザラしたり
残像のようなものがうっすら見えたり
もしくは「流れるテロップ」が全然読めない現象は
解消できる機能が付いているらしい。

なぜか、50インチより55インチの方が安くなってた。
予定してたのは50インチでしたが
大きい55インチを購入。

予定どおり、テレビ台も買い替え。
テレビより先に届いたテレビ台を組み立てて。
テレビ台の下にレコーダー2台を移動させることもあり
アンテナケーブルも引っ張り出して、整理しました。

今のテレビ、凄い。
このままYouTubeが見れる。
...ただし、画面がデカイのであんまり画質の良くない動画は
ザラザラしてて見れたもんじゃない(汗)
昔の映画みたいな、一回り小さい画面に設定できないかな?

あと、私はライブDVDは別のDVD再生専用機で
見てましたが、それはHDMI端子がないから繋げられないのかな。
何か接続アダプターで繋げられるかな。
それを追加したら、音質や画質をライブ鑑賞モードに設定しよう。

新しい機械が好きなので、
取説読んで工夫するぞー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。